スタッフ紹介その3

今週は、「みちのくの早押しベーシスト」。ひろさんです。

1ハンドルネーム:ひろ

2当日の役割(予定):音響

3得意ジャンル:得意とまではいかないけど好きなのは自然科学、ミステリー、薬関係

4クイズ歴:中学からクイズに興味はありましたが、本格的に始めたのは約1年半前

5在住地:宮城県仙台市(Kスタ(当時は宮城球場)近くで幼少期を過ごし、現在は市民球場の近くに在住。それなのに野球を見に行った回数は数える程度・・・)

6例題:
Q.昭和9年の日米野球において、かつて存在した八木山球場でホームランを打ったことから、八木山動物公園内に銅像が建てられていることでも知られる野球選手は誰?
A.ベーブ・ルース
→ローカルネタと動物が好き

Q.東日本大震災により本社が津波の被害を受けたものの、震災直後から一日も休まずに発行を続けた壁新聞発行についてワシントンポスト社が報道したことでも話題となった、石巻市を中心に発行されている地域新聞は何?
A.石巻日日新聞
→津波被害が大きかった石巻市、大槌町、釜石市などで働いていたことがあります。早いもので震災から1年以上たちましたね。

Q.1923年4月に、江戸川乱歩のデビュー作である「二銭銅貨」が掲載された雑誌は何?
A.新青年
→小学生の頃、同級生はスポーツ少年団で汗を流す傍ら、私は学校の図書館に置いてあった江戸川乱歩の少年探偵シリーズを読破していました。そのせいでこんな大人になってしまった気がします。

7:クイズとは別の趣味でバンド活動もしており、その縁で(?)今回、音響を担当させていただくことになりました。クイズの世界に足を踏み入れて日が浅く、まだまだ未熟ではありますが、皆様から刺激を受けつつも楽しい時間にしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします!

Post a comment

Private comment

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR