【初日】決勝戦 「アタッ区25 ~解散総選挙~」(18:00~19:00)

◆クイズは前半戦と後半戦に分かれます。いずれも早押しクイズです。
 ▼端子の使い方は常識の範囲内で自由です。答える人もチーム内の人であれば、誰でも大丈夫です。
◆前半戦は東北6県の小選挙区25議席を取り合うクイズです。
◆問題はその小選挙区にちなんだ問題が出題されます。
 ▼小選挙区の区割りはこちらを参照してください。
 ▼正解するとその選挙区の議席を獲得し、次の選挙区を指名できます。
 ▼最初の選挙区は司会者が指名します。
 ▼お手つき・誤答・スルーの場合、その選挙区は架空の政党「大橋巨泉の会」のものとなります。
◆後半戦は東北ブロックの比例代表14議席をかけての早押しクイズです。
 ▼1問正解すると100票獲得、次に正解すると200票獲得と言うように、n問目の正解で基本的に100n票獲得です。ただし、これはお手つき・誤答するとリセットされて、正解すると100票、次に正解すると200票(以下略)という状態に戻ります。
 ▼お手つき・誤答の場合、「大橋巨泉の会」が正解した扱いになります。n回目で100n票入ります。「大橋巨泉の会」が誤答することはないので、誤答が多い展開になると大変なことになります。
 ▼スルーの場合は何事も起こらず次の問題に進みます。
 ▼後半は4チーム合わせて25問の正解が出た時点で終了です。
 ▼獲得した票数に合わせて、14の議席をドント式で振り分けます(「大橋巨泉の会」も含みます)。
◆お手つき・誤答は前・後半通して、n回目で5×2^(n-1)問休み。もちろん、前半の休みは後半に持ち越されます。
◆4チームが誤答して、全チームが休みになった場合、その部分はカットして、最初に復帰するチームに解答権がある状態で再開します。このときの問題数は25問のうちにカウントされません。
◆後半戦のドント式計算で算出された票数が同点で、議席を獲得する党が決まらない場合、および、最終獲得議席数が同点だった場合は、1○a休の決選投票早押しクイズを行います。(a:対象チーム数-1、この場合の「対象チーム」に「大橋巨泉の会」は含みません。)
 ▼この時、使用端子数は変わりません。

ジャンル別出題傾向
A:芸能・芸術17.14%
B:社会17.14%
C:スポーツ17.14%
D:文学・歴史14.29%
E:理系17.14%
F:ノンセクション17.14%

時事問題31.67%
東北問題50.00%


Post a comment

Private comment

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR