【初日】団体戦のコンセプト・チームの組み方・団体戦の大まかな内容

【団体戦のコンセプト】
◆今大会にはコンセプトがあります。それは「東北オープンリスペクト&政権奪取」です。
◆「東北オープンリスペクト」というのは、2007年に14年の歴史で幕を閉じた「東北オープンクイズ大会」という大会に敬意を表するということ。簡単にいえば「東北オープン」のいいところを取って、企画構成しました。ということです。
◆「政権奪取」というのは、今回の企画が「日本の政党政治」をテーマとした企画であるということです。

【チームの組み方】
◆チームは完全なるくじ引きで決定いたします。くじ引きは受付時に行います。
◆最大96人の参加者が、A~Lの最大12のチームに分かれます。
 ▼くじはトランプではなく番号札で作ります。受付終了人数で何チームで行うかを決めます。
 ▼24人以下→4チーム 25~29人→5チーム 30~34人→6チーム 35~39人→7チーム 40~44人→8チーム 45~49人→9チーム 50~54人→10チーム 55~59人→11チーム 60人以上→12チーム
 ▼1チームの人数はできるだけ均等にします。最低でも1人差に抑えます。
 ▼チームの人数に差が生じる場合は、アルファベット順で早い順に多人数にします。
  (例)参加者65人の場合→A~Eチーム:6人 F~Lチーム:5人
 ▼途中参加者が出た場合は、アルファベット順で早いチームに追加していきます。2人以上同時に出た場合はくじを引いてもらい、その結果によってどのチームに入るか決めます。
◆各チームは「政党」となって、団体戦を戦っていただきます。
◆「政党名」は各チームで決めていただきます。
◆また、チームの中から「党首」を決めていただきます。

【団体戦の大まかな内容】
◆クイズは、予選と決勝に分かれます。
◆予選は、チーム全体で戦う「団体戦」3ステージとチームから代表選手を出して戦う「個人戦」6ステージに分かれます。
◆各ステージでの成績により、チームに「順位点」が入ります。
◆個人戦の順位点は次の通りです。
 1位:10点 2位:8点 3位:6点 4位:5点 5位:4点 6位:3点 7位:2点 8位:1点
◆団体戦1・2では順位点が倍付けになります。(団体戦3における順位点はこちらをご覧ください)
◆順位判定で、決着がつかない場合は、該当順位点を合計したものを該当チームで折半します。(小数点以下切り上げ)
◆予選での順位点上位4チームが決勝進出です。

Post a comment

Private comment

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR