【初日】個人戦Ⅱ「札捨て択一クイズ ~候補者選定~」(13:20~13:50)

個人戦2つ目は、東北オープンで「クイズ界の限定ジャンケン」と呼ばれた「札捨て3択クイズ」を進化させた企画です。

◆各チームから2人参加できます。チームが7人以下の場合は1人でもOKです。
◆15問限定の択一クイズです。
◆各チームには「1・2・3」の札を4枚ずつ、計12枚配ります。
問題は三択とは限りません。
◆解答に使用する札は1問につき1枚でなくてもいいです。2枚以上挙げた場合は、その数字の和が解答となります。1と3の札を挙げ4番と解答することが可能です。
◆2人チームは2人で1つの答えを出してください。相談可です。
◆不正解の場合、札は没収されます。手元の札がなくなったらトビです。
◆順位は【残り枚数→トビが遅かった順】で判定します。

ジャンル別出題傾向
A:芸能・芸術20%
B:社会25%
C:スポーツ15%
D:文学・歴史15%
E:理系15%
F:ノンセクション10%

時事問題10%
東北問題5%


Post a comment

Private comment

Re: ご無沙汰しています。

> 懐かしい企画です。
> 「クイズ界の限定ジャンケン」、気に入っているフレーズなのでぜひとも使って頂ければと思います。
>
> 大会の成功を心からお祈り申し上げます。


ご無沙汰しております。このフレーズ、当時は『カイジ』を知らなかったので、実は意味がわかりませんでした(^^; 今は『カイジ』も映画化などでだいぶ浸透してきましたので、意味が通じる可能性は高いでしょう。

ぜひ、解答者としてのショーケンさんの参加をお待ちしています。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR