スタッフ紹介その5

今週は、今回のスタッフでは最年少。渋い知識に定評のあるわだわだくんです。

1ハンドルネーム:わだわだ
2当日の役割(予定):受付補助・得点・飲み会補助・ペーパー先行採点班
3得意ジャンル:渋系芸能、文学、芸術、歴史(特に20世紀)、自然科学(特に生物関係)
4クイズ歴:クイズ歴3年、サークルに所属して2年目
5出身地:福島県郡山市(生まれも育ちも郡山の郡山っ子です)


6例題
Q:1963年に放送が開始されたNHK大河ドラマシリーズ、第1作目は花の生涯、2作目は赤穂浪士でしたが、3作目は吉川英治の小説を原作にした何と言う作品だったでしょう?
A:太閤記
→渋系芸能の中でも特に昔の大河ドラマが大好きです。

Q:本名を山下敬太郎と言う日本の落語家で、その禿げ頭を売りに人気を博し、古川ロッパ、榎本健一とともに昭和の三大喜劇人と呼ばれたのは誰でしょう?
A:柳家金語楼
→やっぱりこう言う芸能問題好きですね。

Q:1936年11月、東京都千代田区永田町に帝国議会議事堂、現在の国会議事堂が完成しましたが、その完成式に出席した当時の日本の総理大臣は誰だったでしょう?
A:広田弘毅
→愛読書20世紀全記録と言う事でこう言う問題も好きです。

7:クイズを始めて3年目にしてこのような大会でスタッフをする事になるとは、夢にまで思いませんでした。参加される皆さんには楽しんでもらえるように精一杯努力しますので、よろしくお願いします。

Post a comment

Private comment

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR