スタッフ紹介その10

スタッフ紹介の最後は、フェニックスの現会長、クイズの王道をひた走る雅さんです。

1ハンドルネーム:雅
2当日の役割(予定):正誤判定
3得意ジャンル:文学、日本史
4クイズ歴:サークルに所属してからは16年。クイズ自体はそれ以前からやっていたので実際はもっと長い
5在住地:名取市
6例題

Q.新日本プロレスの最高峰タイトルのIWGPヘビー級ベルトで、第1代王者はもちろんアントニオ猪木ですが、第2代王者は、「ドラゴン殺法」で知られるプロレスラーは誰でしょう?
A.藤波辰爾


Q.日本にあるお寺で、法隆寺を建立したのは聖徳太子ですが、法成寺を建立したのは誰でしょう?
A.藤原道長

Q.ゲーム『ドルアーガの塔』では45階の宝物として出現する、RPGなどによく登場する「最強の剣」といえば何でしょう?
A.エクスカリバー

7.久しぶりの東北でのオープン大会です。皆さんのご参加お待ちしています。

スタッフ紹介その9

スタッフ紹介も残り2回!今週は新婚ホヤホヤ。新婚旅行は車で横断と、愛すべきバカ(褒め言葉です)!ひでぽんさんです。

1ハンドルネーム:ひでぽん
2当日の役割(予定):誘導、撮影、飲み会担当
3得意ジャンル:グルメ、社会、バカ問
4クイズ歴:クイズ歴は23年、サークルに参加するようになったのはここ5・6年。
5在住地:仙台市在住

6例題
Q.1989年に週刊モーニングで連載開始。ジュン、美奈子、課長などの登場人物の日常を描いた秋月りすの4コマ漫画のタイトルは何でしょう?
A.OL進化論
→特段ぁぉぃ訳ではありません^^;;最近のアニメは全然わかりません^^;;自分の身近な物や出来事から出題することが好きです。

Q.ポルトガルのお菓子「フイリオーズ」にその形が似ていることから名前が付けられた、関東におけるおでんだねのひとつである「がんもどき」の関西での名称を何という?
A.飛龍頭(ひろうす、ひりゅうず)
→料理系の問題が好きです。ストレス解消は手の込んだ料理作りです。

Q.(この問題はニックネームで答えても正解とします。)
1952年山口県生まれ。1994年に鈴木砂羽主演の映画「愛の新世界」で映画監督デビュー。2004年にペーソスのボーカルとしてアルバム「甘えたい」で歌手デビュー。そんなことよりも、夜の取材記者集団SKIPの代表として、長年に渡りスポーツ新聞や週刊誌で唇とメガネを強調した自身のイラストともに風俗ルポを行っている人物は誰でしょう?
A.島本慶、なめだるま親方
→本番ではこんな長文はでないと思いますが、TVクイズでは到底出題されないような問題は大好きですw

7:オープン大会のスタッフに回るのは初めてですが、仙台に来ていただいた皆様が楽しんでいただけますように、いいものを作り上げたいと思っております。あ、二次会の会場も喜んでいただける場所を頑張って探しておきます。国分町が皆様をお待ちしておりますよ(゜▽、゜)ノU

スタッフ紹介その8

スタッフ紹介も残すところあと3回となりました。
今週は、今大会の大会長でもある伍狼さんです。

1ハンドルネーム:伍狼 苗字は勅使河原ですが鈴木でもかまいません。
2当日の役割(予定):昼の部の司会担当。 夜の部の司会は担当しません。
3得意ジャンル:ない。
4クイズ歴:オギャーと生まれた子がもう晴れ着を着るくらいの期間。
5在住地:仙台市生まれ、仙台在住。街を出る度胸も金もございません。
6例題


Q:入居しているビルの一階が魚屋だったため『「ここ」の仙台店は魚くさい』との評判があったものの、現在はそんなことない、全国規模のアニメグッズショップといえば何でしょう?
A:アニメイト

Q:全国各地でみられるお土産で、名称に「月」が入っているものは大体「これ」がルーツである、宮城県の菓子メーカー、菓匠三全が販売しているカスタードクリームをカステラ生地で包んだお菓子といえば何でしょう?
A:萩の月

Q:2011年の東北地方太平洋沖地震にともなう津波で流失してしまったものの一つで、標高約6mはかつて「日本一低い山」として知られた、仙台市宮城野区蒲生にあった「山」は何でしょう?
A:日和山

こういう問題しか作れませんので、期待は最後まで、するんじゃない。


7:つらいとき、かなしいとき、いっぱいあったけど、ぼくたちはげんきです。

スタッフ紹介その7

今週のスタッフ紹介は、フェニックスの技術部長と言っても過言ではありません。豊洋少年さんです。


1ハンドルネーム:豊洋少年
2当日の役割(予定):当日は仕事で不在の可能性大
3得意ジャンル:競馬、格闘技、IT関連
4クイズ歴:(興味を持ち始めてからだと)30年、サークル歴:15年
5在住地:仙台から青森に単身赴任中。

6例題
Q.かつて「とんねるずの生ダラ」の中で、好きな女性のタイプは「金髪」と語っている「ヒロシ」で、昭和48年に大相撲第54代横綱となったものの、年寄株を借金の担保に入れていたことが原因で廃業したのは誰?
A.輪島大士
→企画の名物コーナーより(答えが「ひろし」の問題が40問)。前フリで何かを感じてください。

注:豊洋さんの企画では「クイズ日本(世界)の○○」という、答えまたは問題ががすべて○○(ひろし、スミスなど)縛りという企画が恒例なのです。

Q.声優の水樹奈々が本名でデビューしなかったのは、この人の存在があったからであるが、そんなことよりも私・豊洋少年が仙台地区宣伝部長を公式に仰せつかっている歌手は誰?
A.近藤名奈
→自己満足の趣味問。さすがに本番でこの後フリは出しませんが、「知る人ぞ知る」系っていうんでしょうかね。

Q.「渡る世間」「は鬼ばかり」の「小島」「勇役」で「知られる」「ハリセン」「ボンの」「近藤春菜(取り消し線)」「俳優」は「誰」?
A.角野卓造
→AnXAnの「虫食いクイズ」を再現した企画問題より。実際には「近藤春菜」に取り消し線が引かれており、オープンすると地雷が爆発。強制的に回答権が移る設定。「○○じゃねーよ」を生かしたかった。


7:
当日は仕事で不在が濃厚なのが何とも残念ですが、「何?今の」と思わせるような問題で存在感を示したいなと。
百戦錬磨の皆さん、くれぐれも私の術中にハマらないようにご注意を。

スタッフ紹介その6

スタッフ紹介も後半戦!
今週はベガサポでマリサポ。年に1度、当サークルで最も歴史ある企画「東仙台タッグ選手権」を開催しているFordさんです。

1ハンドルネーム:Ford
2当日の役割(予定):記録・PC操作
3得意ジャンル:鉄道、スポーツ、芸能、時事
4クイズ歴:サークル在籍はフェニックスのみで、今年で13年め
5在住地:現在は仙台市在住。生まれは青森県弘前市です。

6例題
Q.ご当地ゆかりの作曲家古関裕而にちなみ、在来線ホームでは「高原列車は行く」新幹線ホームでは「栄冠は君に輝く」が発車メロディーとして使用されている、JR東日本の駅はどこでしょう?
A.福島駅(2009年春、古関の生誕100周年にちなんで制定)

鉄道好きということもあって鉄道関係の問題を作ることがままあります。また、東北生まれ東北育ちということもあり、東北ご当地の問題もよく作ります。


Q.そのコンビ名はメンバー2人の出身地である埼玉県上尾市の1地区の名前に由来している、岩井勇気の語呂違いの言葉によるボケに対して澤部佑がそれに対応した演技を行っていく「ノリボケ漫才」で知られるお笑いコンビの名前は何でしょう?
A.ハライチ

テレビ好き人間です。スポーツ以外でも、お笑い、音楽、バラエティー、もちろんクイズ番組も好んで見ます。ただ、アニメはあまり見ません。


Q.県西部地方の方言の「大きい」という言葉とイタリア語の「願い」という言葉を組み合わせたものをチーム名としている、2011年からJリーグ2部に参入した鳥取県のサッカーチームは何でしょう?
A.ガイナーレ鳥取(がいな+スペラーレ)

ベガルタ仙台のサポーターというところが起点でのサッカー好き。なもので、スポーツの中でもサッカー関係の問題を作ることが多いです。ただ、海外サッカーには疎いので国内もので作ることが多いです。
また、スポーツは何でも見るし、実際に応援に行ったり現地に出向いたりすることもあるので、サッカーに限らず他の競技の問題を作ることもあります。でもこれもまた国内ものに寄る傾向が多いです。
そして、2,3問目のように、問題を近年の出来事から作ることが多いです。これは自分が最も多く参加してきたオープン大会が「東北オープン」であること、及び、その対策用で時事の問題を多く作ったり大会直前のフェニックス例会の企画でそれらを出題してきたことに由来します。

7.
初めてオープン大会の作題や専念スタッフを務めさせていただきます。そして、今大会では自分がフェニックス内での企画で行っている形式も登場します。
自分の作った問題や自分のいつもやっている形式で果たしてどのようなことが起こるのか、
スタッフとしての緊張感を感じるとともに、そうしたことに対するワクワクドキドキしたものもあります。
10月6日7日、秋本番に差し掛かりつつある東北・仙台にぜひお越しください。
クイズという素材で目いっぱいおもてなしさせていただきます。お待ちしております。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR